大人の恋愛秘密基地

Written by タロット占いラーヤ
後悔しない選択をするには?

後悔しない選択をするには?

私たちの毎日は、「選択」の連続です。

「ランチはどっちのお店にしようかな?」というレベルの小さな選択から、「就職は?」「引っ越しは?」「結婚は?」といった人生を左右する選択まで、日々たくさんの決断を迫られ続けます。

きっとあなたの人生にもまたいつか、対峙しなければならない大きな決断のときがやってくるでしょう。

今回は、そのときにあなたが迷わず正しい決断ができるよう、今から準備できることをお伝えしましょうね。

さて、そもそも何かを選択し、決断するためには、選ぶための「基準」が必要です。

その「基準」を意識して選ぶことで、あなたは自分が後悔しない選択をすることができるのです。

その「基準」とは……ズバリ、「あなたが選んだものは、あなたの体の中に蓄積され、貯金されていく」というルールです。

私たちの心身は、これまで自分が選んできたものの蓄積でできています。

人は目の前に選択肢を突き付けられたとき、つい「どちらがいいのか? 悪いのか?」に振り回されがちですが、「いい」「悪い」という判断基準はとっても曖昧なものですから、それを元にしようとすると迷う原因になり、自分の決断が正しいのかどうか自信が持てなくなります。

だからこそ「自分が選んだものは、自分の中に貯金されていく」という絶対的なルールを覚えておくことが大切なのです。

このことをちょっと頭に置いておくだけで、様々な選択がぐんと楽になりますよ!

まず練習として、このルールに従って毎日、小さなことから“意識して”選択をするようにしてみてください。

コーヒーが飲みたい。アイスにする? ホットにする?
電車の中で席を譲る? 譲らない?
今日は少し寒そう。コートは着る? 着ない?
睡眠時間が減るけど、お風呂は入る? 入らない?

まずはそういった小さなことから練習してみましょう。

それができるようになってきたら、次はこのルールをちょっと決断に時間がかかる選択にも応用します。

いつもより大きな仕事のオファーや、昇進の打診があった。受ける? 断る?
夢を叶えるために転職したい。チャレンジする? しない?
交際を申し込まれた。OKする? お断りする?

――などなど。

いずれにせよ、何を選ぶときでも、「今、自分が選んだものは、自分の中にずっと貯金されていく」ということを意識して選ぶようにしてみてくださいね。

自分が選択して得た結果の蓄積は、どれも小さいことのように見えるけれど、実はとても大事なもの。

なぜなら、このひとつひとつの“積み重ね”が時間とともに化学変化を起こしたものを「自信」と呼ぶからです。

ですから今後、目の前に選択肢が現れたときは、何となく決めてしまうのではなく、「これは選択だ」と意識して向き合い、「どちらを自分の中に貯金していくか」を基準にして、自ら選び取るようにしてみてください。

なにげなく「選択」を通り過ぎるのではなく、意識しながら選び取っていく。

日々、小さな選択で練習をしていたら、いずれはどんなに大きな決断でも迷いなく、自信を持って自分なりの正しい答えを出せるようになりますよ!

大人の恋愛秘密基地|タロット占いラーヤ

キーワード検索

カテゴリから探す

恋愛
出会い・結婚
人生・仕事