大人の恋愛秘密基地

Written by タロット占いラーヤ
天職を見つけるには?(後編)

天職を見つけるには?(後編)

前回のコラム「天職を見つけるには?(前編)」では、「天職とは自分の『得意なこと』」であり、自分の「得意なこと」を知るためには、周りの人のほめ言葉をそのまま受け取るといい、というお話をしました。

私たちは、人からのほめ言葉をついつい謙遜して断ってしまいがちですが、素直に受け取ってみることで自分の「得意」に気づき、天職に大きく一歩近づけるのですね。

では今回は、「天職探し」のもうひとつの大事な問題である、「なかなか天職を見つけられないときの原因」についてお話してきますね。

まずははっきりお伝えしましょう。

天職が見つけられない大きな原因は、「天職とは自分の『好きなこと』」だと考えてしまうことです。

なかなか天職が見つけられずに悩んでいる人は、天職を自分の「好きなこと」や「興味があること」の中から見つけようとしてしまっているんですね。
でも、これではなかなか天職は見つけにくいものです。

とは言っても、そうなるのは仕方のないことです。誰だって自分の好きなことをしていたいし、快適でいたいですからね。
それに何より、「好きなこと」が天職であれば本当に幸せだろうと思うものです。

でも、私は占い師としてこれまで多くの方を拝見してきましたが、「天職」と「好きなこと」が一致している方を一人も知りません。

逆に、「好きなこと」にこだわらず「得意なこと」を職業にしたことで、人生の中で最も大切なことを見つけたとおっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

だから、たとえ自分では納得できなくても、周りの人の声に耳を傾けて、あなたがどんな部分で人からほめられる人なのかをぜひ知ってほしいのです。

周りから何かをほめられたとき、それがあなた自身も好きなことに関することだったら「ホント? ありがとう!」と素直に受け止められるかもしれません。
でも、それ以外のことをほめられるから「え? そうかな? そんなつもりないんだけど……」と、せっかくのほめ言葉という愛をついついスルーしてしまうのです。

人は意識していないことをほめられてもピンとこないものですから……。

だから、もしあなたが天職探しで悩んでいるのであれば、「天職とは自分の『好きなこと』であるはず!」という思いから、まずは少しだけ抜け出してみてください。

天職とはあなたの「得意なこと」です。
周りの人からのほめ言葉に耳を傾けて、自分の「得意なこと」を知ることで、あなたはきっと人生にとってとても大切なものを得ていくでしょう。

最初はどうしても受け入れられないかもしれません。でも、「別に好きでも何でもないけど得意なこと」を知ることで、あなたという人材は必ず輝きます。

あなたは自分の「得意なこと」によって多くの人に貢献できることに気づき、ますます自分を誇れるようになって、心から自分自身を愛せるようになるでしょう。

「好きなこと」を天職にしたいと思うかもしれませんが、そのせいでなかなか天職が見つからずに悩んでいるのであれば、まずはぜひ「得意なこと」が活かせる仕事に目を向けて、スムーズに第一歩を踏み出してください。

そうすれば、あなたの天職への道はぐんぐんスピードアップするでしょう!

そして、自分の「得意なこと」を周囲のために活かし、自分への誇りや愛情を持てるようになることは、仕事だけでなく、恋愛成就や自己成長のスピードアップにもつながっていきますよ!

大人の恋愛秘密基地|タロット占いラーヤ

キーワード検索

カテゴリから探す

恋愛
出会い・結婚
人生・仕事