大人の恋愛秘密基地

Written by タロット占いラーヤ
もう不倫をやめよう、と思ったら…

もう不倫をやめよう、と思ったら…

今回の「大人の恋愛秘密基地」は、あなたが不倫などの苦しい恋から抜け出せる方法をお伝えしましょう。

そもそも「不倫」を目指して恋愛をする人はいないでしょう。
彼を愛した後に初めて、「ああ、不倫なのか」と気づくのだと思います。

では、不倫が苦しくて、やめたくて、やめたくなくて、でももうやめようと思った時、一体どう取り組めばいいのでしょうか?

「もう不倫をやめよう」

――でもそれはお相手との恋愛をやめることと同じ。
引きはがされるような、つらい痛みを感じますね。

それでも、「卒業」の言葉が頭をよぎったなら……まずはあなたが彼に感じている「愛」というものをきちんと分析してみることをおすすめします。

「愛」と一言で言いますが、実はそこには、あなたのいろんな感情が混じっています。

特に不倫の恋は、「愛」以外のたくさんの感情も生まれますから、「愛」の中には色々な"成分"が多く含まれています。

そこに含まれる"成分"を自分できちんと分析することこそが、もう卒業しよう、と思うあなたにしてほしいことなのです。

まず、あなたは今、彼にどんな感情を抱いているでしょうか?

愛しい気持ちはもちろん、抱きしめられた時の安心感、その心地よさ、彼の可愛さ、そして引き離されたときの痛み……会っていないときは何をしているんだろう? 私のことはもう忘れてしまったかもしれない……。

きっと、いろんな感情がわいてきますよね。

その中で、あなたに選び出してもらいたい感情があります。

それは、「愛着」と呼ばれる感情です。

「愛着」とは、あなたが一人の時には満たされなくて、彼に会っているときには満たされている気持ちのこと。
そして、「愛着」とは、慣れ親しんだものに触れるときに感じる安心感のことです。

あなたが一人の時には持っていない「何か」を彼が持っていた、そして彼があなたの代わりにその「何か」を埋めて安心感を与えてくれていた……あなたがそんな風に思える感覚のことです。

さぁ、あなたが抱く彼への気持ちの中で、「愛着」にあたるものはどれでしょうか?

それが何にせよ、あなたの一部を彼が埋めてくれていたということは、彼と離れた時には当然、あなたは引きはがされるような痛みを伴いますよね。

ただし……少し厳しいこと言うとね、あなたが彼といるときに感じていた「愛着」は、他の誰かや、ほかのものでも替えがききます。

あなたは「彼じゃないと私のコレは埋められない!」「彼じゃないとダメ!」と思うでしょう。

だけど、もし彼と同じものをほかの誰かが持っていたなら……あなたは特に「彼」じゃなくても大丈夫かもしれない、ということです。

「愛着」は、愛を持続させるための成分ですから、強い接着力があって、いろんなものを見えなくさせることもあります。

あなたに「彼じゃないとダメ!」と思わせているのは、もしかしたらこの「愛着」の力なのかもしれません。

ですから、あなたが、「不倫の恋」を卒業しようとするとき、まずは、あなたが彼に抱く「愛」の中で「愛着」の成分がどれかを見つけてみてください。

そして、それをほかの似ているものと入れ替えてみてください。

恋愛は、「愛」と「愛着」でできています。
不倫だけではなくて、「苦しい恋はもうやめたい」と思った時には、一度冷静になって、自分の中にある、この「愛着成分」を見つけてみましょう。

「愛着」は、ちゃんと替えがきくものだから、きっと大丈夫。最初は不安かもしれませんが、あなたはちゃんとその恋を卒業していけますよ。

さて、次回の「大人の恋愛秘密基地」は、今回の「愛着」の延長線上にある「執着」についてお送りします。
苦しいお話はいったん終わり。今度は、あなたが安心して眠れるようになるためのお話をしましょうね。

大人の恋愛秘密基地|タロット占いラーヤ

キーワード検索

カテゴリから探す

恋愛
出会い・結婚
人生・仕事